お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2006-12-12

♪フワフワ♪ざるチーズケーキ :お菓子レシピ: ♪フワフワ♪ざるチーズケーキ


オーブン要らず。
型要らず。
ハンドミキサーがあれば簡単!
なくても頑張れば大丈夫ww
混ぜて冷やすだけでフワフワのレアチーズケーキができちゃいます。
目指したところは「銀の○どう」さんの「白らら」だけどー・・・・・・。


■用意するもの■
・ざる(水切りのできる容器)
・ガーゼ (クッキングペーパーで代用できます)
・ボウル ざるから出る水分を受けるのに使います
★ボウルにざるを乗せ、ガーゼを広げて生地を包めるように準備します。

■材料■
・クリームチーズ          100g
・ヨーグルト(生乳タイプが理想)  130g
・生クリーム            70cc(カップ1/3強)
・卵白               2個分
・砂糖               20g
・砂糖(メレンゲ用)        40g
・レモン汁             大さじ1強
☆クリームチーズは常温に戻してください。
☆混ぜるときの手間を省きたい方はヨーグルトも常温で。

■作り方■
1. クリームチーズをボウルでクリーム状にします。
2. 1.にヨーグルトを何回かに分けて入れ、都度よく混ぜ、さらに砂糖20gを入れて混ぜます。
3. 別のボウルで生クリームを5分立てくらいに泡立てます。
4. 泡立てた生クリームを2.に入れ、ムラがないよう混ぜます。
5. 4.にレモン汁を入れ、手早く混ぜます。
6. 卵白を泡立て、白く泡立ってきたらメレンゲ用の砂糖40gを入れ、しっかり角が立つメレンゲにします。
7. 5.にメレンゲを投入。ムラなく手早く混ぜ合わせます。
8. すべて混ぜ合わせたら、準備したざるの上(ざるの上に乗せたガーゼの上)にこぼれないように移し、ガーゼで包みます。
9. 冷蔵庫で2時間以上冷やしたら出来上がり。

砂糖は全部で50gくらいあれば十分かも。
甘すぎかな・・・60gじゃ・・・。
んで、面倒だから、50g全量メレンゲに入れて混ぜちゃえばいいんじゃないかと後で反省。
あと、ヨーグルトと生クリームはもう少し増やしてもいいかも。そんで、レモン汁を大さじ2くらいにして。
結構量できるからアレなんだけど。

ちなみにレモン汁がなかったので、常備されてるシークワーサーの原液で代用した辺りがいつものことっぽいよね・・。
お酢でもできるみたいだよ。

生クリームもしっかり角が立つまで攪拌しても全然OK。
つか、失敗しないと思う。