お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2006-12-13

キャラメルカスタードクッキー :お菓子レシピ: キャラメルカスタードクッキー


今回は、キャラメル・・・・・・・ではなくって、キャラメルのようなキャラメルカスタードクッキー。
なんかね、すごい簡単にできちゃった。
参考にしたレシピは、某有名レシピサイトにて紹介されていた物で、ここではそのまま紹介できないのでー・・・・・・・。

アレンジバージョンw(得意だな・・・)



■材料■
☆砂糖          25g
☆水           小さじ1
☆生クリーム       25cc
・カスタードクリーム   50g(卵黄2個砂糖大さじ4牛乳200mlコーンスターチ大さじ1を混ぜてレンジでチンでできるよー)
・砂糖          40g
・バター         60g
・小麦粉         200g
・バニラエッセンス   少々


■作り方■
1. ☆の砂糖と水を鍋に入れて、茶色く変色するまで中火で煮詰めます。
2. 変色したら一旦火を止めて、生クリームを入れ、木ベラなどで混ぜながら、再度中火で2~3分煮詰める。(キャラメルソースの出来上がり)
3. バター・ャラメルソース・カスタードクリーム・砂糖をボウルで混ぜ合わせる(バターが溶けないときはレンジでチン♪) そこに、バニラエッセンスを振り入れ混ぜる。
4. ふるった小麦粉を投入。ゴムベラでさっくり混ぜ、粉っぽさがなくなったらひとまとめに。
5. 適当なビニール袋に入れ、めん棒などで均等に伸ばす。
6. 冷蔵庫(冷凍庫)で生地が固まるくらいに寝かせる
7. ビニールを切り開いて、縦横に切り込みを入れていく。(モリ○ガのキャラメルのようにw)
8. 2~2.5cmくらいの四角に切り、160℃のオーブンで25分ほど焼く。

冷まして出来上がりー。

キャラメルソースは、少量だと作りにくいかもなので、砂糖と生クリーム100gずつと水大さじ1でできますよー。
結構需要がありそうなので作り置きー。
クッキーのときのキャラメルソースの分量は50gで。