お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2006-12-14

メープルブルーベリークッキー :お菓子レシピ: メープルブルーベリークッキー


メープル風味のブルーベリークッキー?
この分量だと相当できるから、冷凍保存しておくのがいいかも・・・。



■材料■
☆小麦粉         160g
☆アーモンドプードル(アーモンドパウダー) 30g
☆コーンスターチ     30g
・バター(室温に戻す)  100g面倒なので40℃の湯銭にしたけど。
・砂糖          20g
・メープルシロップ    大匙3
・ブルーベリージャム   大匙2(と気持ちもう一杯?)
・卵(室温に戻す)    1個 これも40℃のお湯に殻ごとつけた。

■作り方■
1. バターに砂糖を入れクリーム状になるまですり混ぜる。
2. 1にメープルシロップを入れさらに混ぜる。よーく混ぜる。
3. 2にブルーベリージャムを入れ適当に混ぜる。
4. 3に卵を少しづつ加え、分離しないようによく混ぜる。
5. ☆を合わせて振るい、4に一気に加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
6. 生地がまとまってきたら、手早く丸めて冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。(面倒だったら冷凍庫に入れて20分)結構ゆるいからね・・。
7. 形成しやすい固さになったら、生地を棒状にしたり、四角くしたりしてラップで包み冷凍庫へ1時間ほど放置。
8. 取り出して1cmくらいの厚さ(個人的には5mmくらいが好きかも)に切り、170℃に余熱したオーブンで15分焼き、温度を150℃にさげ15分焼く。
9. 冷めて固まったら出来上がり。

ジャムの水分がなかなか飛ばないので低温でじっくり焼いたほうがいいかも。