お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2007-01-27

ラムレーズンを作ろう。 :お菓子レシピ: ラムレーズンを作ろう。

そう。
うちで、お菓子作るときにすごく消費するラムレーズン。
いろんなものに入れてます。
パウンドケーキやクッキー、アップルパイにも大活躍。
ラム酒が好きなので、なんにでも入れたくなっちゃう・・。

で、ラムは常備してるし、干しぶどうがあればできるじゃないかと。
密閉容器を煮沸して管理すれば、梅酒のように長持ちするし。
ラムと干しぶどうを足し続ければ、糠床のようにそのおうちの味になるかもね?w

レシピってほどの物じゃなんだけど・・・。

■用意するもの■
・ 密閉容器(ビンがいいと思います。)
・ バット&バットの網
・ キッチンペーパー

■材料■
・ 干しぶどう  市販のものお好きなだけw
・ ラム酒    ビンに入れた干しぶどうがひたひたになるくらい。

■作り方■
1. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら干しぶどうを投入。
2. 2,3分煮立てたら(干しぶどうについている油分を落とす作業です。) ザルにあけて水分を切る。
3. バットに揚げ物用の網を乗せ、その上にキッチンペーパーを二重にして乗せる。
4. 3.に水切りをした干しぶどうを散らして一晩から二日くらい乾燥させる。密閉できる容器を用意し、煮沸して乾燥させる。(この乾燥がきちんとできていないと、日持ちしません)
5. 干しぶどうが乾燥したら、密閉容器に入れ、そこにラム酒をひたひたになるくらい流し込み、冷蔵庫で寝かせる。

一週間くらい寝かせたら、味がしみこんでいい感じです。
それ以降もじっくり寝かせればさらに味わい深い感じになります。