お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2006-12-15

ニューヨークチーズケーキ :お菓子レシピ: ニューヨークチーズケーキ


某有名レシピサイトで紹介されていたレシピなのですが(汗)
かなり材料費がかかるので、自分でアレンジしました・・・。


■材料■
○クリームチーズ 400g
○無塩バター(ケーキ用マーガリン) 50g
☆ヨーグルト(水切りして) 200g
☆生クリーム  50cc
☆バニラエッセンス 適量
砂糖 130g
★卵 2個
★卵黄 2個分
コーンスターチ(片栗粉) 30g
アプリコットジャム 適量

■■準備■■
材料はすべて室温に戻しておく。
湯銭焼きにするので、湯を用意。
型に水分が入らないよう、アルミホイルでしっかり外側を保護しておく。

■作り方■
1. ★の卵をとき混ぜておく。
2. ○の材料を混ぜ合わせ、クリーム状にする。
3. ○に☆入れ混ぜる。
4. 3.に砂糖を数回に分けて加え、都度よく混ぜる。
5. 4.に★を数回に分けて加え、都度よく混ぜる。
6. コーンスターチを加え、ダマにならないようよく混ぜる。
7. 型の内側に油を薄く塗るか、クッキングシートを仕込む。
8. 型に生地を流し入れる。準備した湯をオーブン(天板に流しいれる)へ。
9. 160℃のオーブンで約60分湯銭焼きする。
10. 焼きあがったら、そのままオーブン内で荒熱を取る。
11. 荒熱が取れたらオーブンから出し、型からはずす。
12. アプリコットジャムを水で溶き、火に掛け温めたものを、熱い内にチーズケーキの上に塗る(艶出し)

冷蔵庫で一晩冷やす。

通常のベイクドを作るときは、湯銭なしでそのままオーブンに入れ、160℃60分で。

酸味がほしいときは4.でレモン汁を加えるといいかも。

んで、ここで余った卵白を利用して、フワフワざるチーズケーキを作ると無駄がないですw
フィラデルフィアの250gのクリームチーズを使うと、ちょうど100g余るんです。