お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2007-01-31

アップルフィリング(コンポート) :お菓子レシピ: アップルフィリング(コンポート)


お向かいのおうちから、リンゴをいただきました。

3個もらったんだけど、生でちょっと食べて、残りはアップルフィリングにしちゃいました。

フィリングにしたら、アップルパイにしたり、パンに乗せたり。
うちは、アップルパイにしました。


■材料■
・ リンゴ     2個
・ 砂糖      大さじ2
・ 水       大さじ2

■作り方■
1. リンゴの皮を剥き4等分して、厚めのいちょう切りにする。
2. 鍋にリンゴ・砂糖・水を入れてやわらかくなるまで中火から弱火くらいで煮る。
3. 煮汁がなくなるくらいまで煮詰める。

冷めたら出来上がり。
お好みで、ラムレーズンを加えても。
写真は、ラムレーズンを入れたものです。
この後アップルパイになりました。