お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2007-02-14

レアチーズケーキ :お菓子レシピ: レアチーズケーキ



オーブンを使わなくてもいいから作るのは簡単簡単。

といっても、ちょっと手をかけた風に見せたいw

今回はボトムにスポンジケーキを敷いて、上はジャムで作ったゼリーでデコレーションしてみました。
もちろんボトムは、ビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜたものを敷き詰めてもOKです。


■材料■15cm丸型一台分
・ クリームチーズ    250g
・ ヨーグルト       150g
・ 砂糖          40g
・ レモン汁        大さじ1
・ ゼラチン        5g(大さじ2の水でふやかしておく)
・ バニラエッセンス   少々
・ ボトム         スライスしたスポンジ又はビスケットを砕いたもの
・ お好きなジャム(デコ用)   大さじ3
・ 砂糖(デコ用)         小さじ1から2
・ 水(デコ用)           大さじ2
・ ゼラチン(デコ用)       3g(大さじ1の水でふやかしておく)

※ クリームチーズとヨーグルトは室温に戻しておく。


■作り方■
1. クリームチーズをボウルに入れ、クリーム状になるまでホイップする。
2. 1.に砂糖・ヨーグルト・バニラエッセンスを入れ混ぜる。
3. ゼラチンをレンジに30秒かけ溶かす。
4. 2.にレモン汁を入れて混ぜ、溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜる。
5. 型に敷き紙をしてボトムを敷き、4.を流しいれて、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
6. 鍋にデコ用のジャム・砂糖・水を入れ、沸騰するまで火にかける。
7. 沸騰したら火を止め、ゼラチンを加え溶かしながら混ぜる。
8. 冷蔵庫からチーズケーキを取り出し、7.を流しいれ、再び冷蔵庫で2時間以上冷やす。
9. 冷えたら、型から外して出来上がり。


今回は、洋ナシのジャムを使いました。
ブルーベリーなど、ベリー系のジャムだと色がきれいですよね。

ボトムを使わないで、ガラス食器などに生地を直接入れても涼しげでナイスーw