お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2007-03-01

あんまん :お菓子レシピ: あんまん



暖冬だ暖冬だと思ってたら、急に寒くなったりして。

寒くなると恋しくなるのが、肉まんあんまんw

コンビニで気軽に買えるけど、手作りしてみるのもいいですよ。



■材料■ 10個分
- - - 皮 - - -
・ 薄力粉     150g
・ 強力粉     150g
・ スキムミルク      10g
・ ベーキングパウダー  小さじ1強
・ サラダオイル    大さじ1
・ 塩        3g
・ 砂糖       6g
・ ドライイースト  6g
・ ぬるま湯(40℃くらい)   180cc

- - - 餡 - - -
・ さらしあん   100g
・ 砂糖       60g(かなり控えめの量です)
・ ごま油      大さじ2(お好みで)
・ 水        300cc
※ 出来合いのあんこでしたら、400gで。

・ オーブンシート10cm角くらい  10枚
蒸して仕上げるので、蒸し器が必要です。


■作り方■
1. ドライイーストをぬるま湯で溶く。完全に溶けたら、砂糖を加える。
   (そのまま放置して、軽く予備発酵)

2. 薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーをボウルで軽く混ぜ、真ん中にくぼみを作る。

3. くぼみに、溶かしたイーストを入れ、菜ばしでぐるぐる混ぜる。 塩とスキムミルクを加え、さらにぐるぐる。


4. 菜ばしがぐるぐる回しにくくなってきたら、手で捏ねていき、生地がまとまってきたらサラダオイルを入れてさらに捏ねる。

5. 生地がつるんと滑らかになったら、丸めてサラダオイル(分量外)を薄く塗った大きめのボウルに入れ、ラップをして暖かいところで40分ほど発酵させる。レンジの発酵機能でもOK。


6. 発酵させている間に餡を作りましょう。
   さらしあん・水・砂糖を鍋の中に入れて混ぜ、中火にかけながら木ベラで練る。
   休んでいると焦げます。

7. 餡が沸騰してきたと思われたら、ごま油を入れ、さらに5分ほど練り、火からおろして荒熱を取ります。

8. 生地が2倍程度に膨らんだら、発酵完了。取り出してガス抜きをします。

9. ガス抜きをしたら、生地を10等分して丸め、表面がかわかないよう軽くラップをして、10分ほどベンチタイム。
   この間に、蒸し器を用意しましょう。

10.ベンチタイムが終わったら、丸めた生地を円く延ばして、餡(40gくらい)を真ん中に乗せて包み、綴じ目を下にして、オーブンシートの上に乗せる。
   包む作業が結構大変。
   今回は市販の物のように、包んだ綴じ目を下にして丸い形にしていますが、
   市販の肉まんのように、綴じ目を上に持ってきた方がやりやすいかもです。
 こんな感じ

11.包み終わった物を、準備のできた蒸し器に入れる。10分ほどで蒸しあがります。


出来上がり。