お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2007-03-05

アプリコットタルト(基本のタルト生地) :お菓子レシピ: アプリコットタルト(基本のタルト生地)


アンズが好きです。
アップルタルトでもよかったんだけど、新宿京王の富澤商店に寄ったらアンズの缶詰に目が・・・・・。

そんなこんなでアプリコットタルトにしてみました。

タルト生地は余ったらクッキーにもできるので(あんまり甘くないけど)これから余った生地で作ってみようかなw

カードやドレッジ、固めのゴムベラなどがないよ!というあなたは、1.から3.のレシピはビニール袋を用意して一番下を見てね。

フードプロセッサを持っているあなたは、1.から3.の面倒なレシピは吹っ飛ばして一番下へw


■材料■ 20cm(21cm?)タルト型1台分
 タルト生地
・ 小麦粉      200g
・ バター      100g
(無塩を使いました。有塩の場合は材料の塩を抜いてください)
・ 卵         L玉 1個
・ 砂糖        40g
・ 塩         3g

 アーモンドカスタードクリーム
・ 卵黄        2個分
・ 牛乳        300cc
・ 砂糖        大匙3
・ コーンスターチ  大匙1強
・ アーモンドプードル(パウダー)   50g
・ アーモンドエッセンス(なければバニラエッセンスでも)  適宜
・ ラム酒       お好みで適宜

・ シロップ漬のアプリコット(缶詰)   半割のもの20個くらい
・ 缶詰のシロップ      250cc(足りなければ、水と砂糖で調節)
・ ゼラチン          5g(5gで250ccのゼリーができるもの)


■準備■
・ バターは薄くスライスして冷やしておく。
・ 卵も冷たいものを使う。


■作り方■

1. タルト生地を作ります。
   ボウルに小麦粉をふるい入れ、塩・砂糖を加え軽く混ぜる。

2. スライスしたバターを1.に入れ、カードや固めのゴムベラなどで
   バターを細かく切るようにして混ぜる。
このくらいの細かいポロポロで。

3. バターがある程度細かくなり、小麦粉と混ざってポロポロサラサラな感じになったら
   溶き卵を加え、さらに切るように混ぜる。


4. 手ごたえが重くなり、粉っぽさがなくなってきたら、
   まとめて袋に入れるかラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
 
   この時点で、粉っぽさが残っている場合は、様子を見ながら水をたしてください。
   粉っぽさはないけど、大き目のポロポロの生地であればOK。まとまります。

5. 生地を冷やしている間にカスタードを作ります。
   耐熱の容器(ボウル)に卵黄をほぐし、牛乳を大匙2ほど加え混ぜる。

6. 5.に砂糖を加えよく混ぜ、コーンスターチを加えさらによく混ぜる。
   ダマにならないように。

7. 粉類が混ざったら、牛乳を100cc分を残して、6.に加えよく混ぜる。

8. 7.をラップなしでレンジに入れて2分ほど加熱。
   レンジの中で沸騰していることを確認したら取り出して、泡だて器でよく混ぜる。


9. 再びラップなしでレンジ加熱2分。よく混ぜる。レンジ加熱2分。よく混ぜる。 
   結構固くなってきましたか?
   クリームにしちゃちょっと固いんじゃないかしら?
   ってくらいになるまでレンジ加熱と混ぜるを繰り返してください。

10.ちょっと固めのクリームになったら、残りの牛乳とアーモンドエッセンスを加えて
   よく混ぜます。

11.アーモンドプードルをフライパンで炒ります。
   中火で3分くらい。香りがよくなります。

12.炒ったアーモンドプードルをカスタードクリームに加えよく混ぜます。
   ラップをして冷まします。
   アーモンドカスタードクリームの出来上がり。

13.再びタルト生地です。
   寝かせておいた生地を取り出し、打ち粉をして面棒で4から5mmくらいの厚さ、
   タルト生地よりも一回り大きいサイズに伸ばす。

14.タルト型に生地をかぶせるように乗せ、ふちに密着するように手で整える。


15.余った生地を面棒を転がして切り落とす。


16.タルト型にきっちり密着させるように、また焼くと縮むので
   タルト型より少し高めに生地を指で押して形成する。
 このくらい高さを出すといいです。

17.フォークなどで底面に穴を開ける。 オーブンを170℃に余熱。


18.オーブンシートをタルト生地の上にぴっちり敷いて(貼り付ける感じ?)重石をして
   170℃のオーブンで20分ほど焼く。


19.重石とオーブンシートを取り、170℃でさらに10分焼いて完成。

   内側に溶き卵を塗って焼くと、フィリングを乗せたときに水分が浸透しにくいです。


20.アプリコットタルトにしましょうw
   タルト生地にアーモンドカスタードクリームを入れて平らにならします。
   (タルト内側の高さ3/2くらいの量)
これは少ないですね・・・。

21.半割のアプリコットを並べる。


22.170℃のオーブンで30分焼く。


23.ゼラチンを大匙2の水でふやかし、シロップを鍋に入れ沸騰するまで火にかける。

24.シロップが沸騰したら、火を止めてゼラチンを加え
   泡が立たないように混ぜ溶かす。

25.タルトが焼きあがったら、刷毛でゼリー液をアプリコットに塗る。
   (3,4回かけて塗るといいかも)

26.余ったゼリー液をタルトに流し込む。(溢れないようにねw)


27.荒熱が取れたら冷蔵庫で一晩くらい休ませて出来上がり。

このタルトは、ゼリー液の中に余ったアプリコットを細かく刻んで混ぜているので、
見た目があまりきれいじゃない・・・・・・・汗


焼き上がりを食べたい場合は、23.以降はなしでガバっと食べちゃってくださいw


■ カードやドレッジがない方へ。
 小麦粉・砂糖・塩をビニール袋の中に入れて、空気を入れて袋をフリフリしたら、スライスしたバター(できれば1cm角くらいになってるとやりやすい)を入れて、手でバターの粒を潰すように、小麦粉と混ざるようにモミモミしてください。
 粒が小さくなって、全体にポロポロサラサラな感じになったら、ボウルにあけて、溶き卵を加えて4.の工程へ。

■ フードプロセッサをお持ちの方へ。
 小麦粉・砂糖・塩・スライスしたバターを、刻み刃のついたフードプロセッサに入れて、サラサラになるまで回して、そのまま溶き卵を入れて粉っぽさがなくなるまで回したら、まとめて袋に入れるかラップをして冷蔵庫へ。