お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2007-03-12

カスタードプリン :お菓子レシピ: カスタードプリン


プルプルのプリンが食べたくて、作ってみました。
卵の卵白を入れるとプルプルに、卵黄だけだと とろっとした食感のプリンになるんです。
今回は、卵白を入れてプルプルにしましたw
材料は、いたってシンプル。
次回はアレンジかなw
型がアレで画像がアレなんですが・・・・・・。
■材料■プリンカップ8個分くらい
 プリン液
★ 卵      2個
★ 卵黄     2個分
・ 牛乳     500cc
・ 砂糖     60g
・ バニラエッセンス  適宜
・ ラム酒        お好みで
 カラメルソース
・ 砂糖     50g
・ 水      大匙1
・ 熱湯     大匙2
■作り方■
1. カラメルを作ります。
   砂糖と水を鍋に入れ、中火で鍋をゆすりながらカラメル色になるまで煮詰めます。

   菜ばしや木ベラなどでかき回さないで鍋をゆっくり回すようにゆすってください。

2. 好みのカラメル色になってきたら火から下ろし、
   濡らしたふきんの上に鍋を置き沸騰を止めて熱湯を入れかき混ぜます。

3. プリン型にカラメルを流し込み、冷蔵庫で冷やしておきます。
4. プリン液を作ります。
   牛乳と砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火にかけます。

5. ★の卵をボウルに入れ、泡立てないように解きほぐします。

6. 砂糖を溶かした牛乳を、手で触ってちょっと熱いかな?位の温度に冷まし、
   5.のボウルに加え、泡立たないように混ぜます。

7. バニラエッセンスとラム酒も加え、さらに混ぜます(泡立たないように)
8. こし器(オーソドックスなふるい)にプリン液をくぐらせ、滑らかなプリン液にします。

9. 冷蔵庫からプリン型を取り出し、なるべく泡が立たないようにプリン液を注ぎます。
10.オーブンを160℃に余熱し、天板にお湯を注ぎます。
11.お湯を注いだ天板にプリン型を乗せ、160℃で40分ほど加熱します。
   天板のお湯がなくなりそうだったら、都度足してください。
12.加熱が終わったら、そのまま30分ほど放置して、蒸します。
   オーブンから取り出すときに、左右に振ってみて、フルフルとゆるいようだったら、
   さらに160℃で10分ほど加熱してみてください。
13.冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。