お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2007-01-08

余り物でティラミス :お菓子レシピ: 余り物でティラミス


クリスマスにシャルロットケーキを作ったんだけど、ビスキュイ生地が余ってしまってどうしたもんかと思いついたのがティラミスでした。

実際に作ったのはビスキュイ生地で、だったけど、市販のフィンガービスケットでもフィンガーじゃないビスケットでも美味しくできますw
また、型に使ったタッパーがデカかったので、分量がかなり多め・・・・汗
半量で作ってもいいんじゃないかしら・・・・・・。


■材料■17cm×30cmくらいのタッパー
・ビスキュイ生地(フィンガービスケット)  型に合わせて適宜・・・(適当すぎ)
・クリームチーズ  200g
・生クリーム     100g
・ヨーグルト     100g
・たまご       2個(卵黄と卵白に分けておく)
・砂糖        30g(お好みで50g)
・メレンゲ用砂糖  40g
・ゼラチン      5~10g(しっかりしたのがお好きな方は10gでw)
・エスプレッソ    200cc(砂糖大さじ1を混ぜておく)
・ココア(無糖)   適宜  

エスプレッソなんて作れねーよ!って時は、インスタントコーヒー大さじ3にお湯200ccで。


■準備■
・ゼラチンは5gに対して大さじ2の水でふやかしておく。


■作り方■
1. クリームチーズを湯銭にかけ、クリーム状になるまで泡だて器で攪拌する。クリーム状になったらヨーグルトと卵黄と砂糖30gを入れ、さらに攪拌。(湯銭は外さないでね。)
2. ふやかしておいたゼラチンをレンに40秒ほどかけて溶かし、1.に入れ混ぜる。
3. 生クリームを五分立てくらいに泡立てる。
4. 卵白を泡立て、白くなってきたら、メレンゲ用の砂糖を2,3回に分けて入れ、ピンと角の立つ固いメレンゲにする。
5. 2.を湯銭から外し、3.の生クリームと4.のメレンゲを入れ、泡をつぶさないようにゴムベラでさっくり混ぜる。(ゼラチンが固まってしまうと厄介なので、ここからの作業は手早く)
6. ビスキュイ生地(フィンガービスケット)をエスプレッソにサッと浸し、型の底に敷き詰める。
7. 6.の上に、5.を半量流し込み、平にならす。
8. 7.の上にエスプレッソに浸したビスキュイをさらに敷き詰め、5.の残りを流し込み平にならす。
9. 冷蔵庫で2時間以上冷やし、仕上げに上からココアを茶漉しでふるって出来上がり。



何でもかんでも洋酒を入れたくなる私は、1.の行程でラム酒やブランデーを入れてます。

また、ラムやブランデーはきついけど、ちょっといい香りをさせたいってな って場合は、エスプレッソにカルーア(コーヒーリキュール)なんかを混ぜてもいいですよー。