お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2006-12-17

プレーンなパウンドケーキ(メレンゲバージョン) :お菓子レシピ: プレーンなパウンドケーキ(メレンゲバージョン)


それこそポピュラーな焼き菓子だけど・・・。
レシピもいろんなところに紹介されてますね。

写真はちょっと生焼けっぽぃ・・・・・。涙



■材料■18cmパウンド型
○薄力粉   90g
○アーモンドプードル  30g
・バター   90g
・砂糖    40g~60g(お好みで)
・砂糖(メレンゲ用) 40g 
・卵      2個(卵黄と卵白に分ける)
・牛乳    30cc
・バニラエッセンス  適宜

■準備■
・○の材料を混ぜて振るっておく。
・バター、卵、牛乳は常温に戻す。
・パウンド型にクッキングシートを敷くか、油を薄く塗って強力粉をはたいておく。

■作り方■
1. バターをボウルでクリーム状にし、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
2. 1.に卵黄・牛乳の順にを入れ都度よく混ぜ、バニラエッセンス・振るった○を入れ混ぜる。
3. 別のボウルで卵白を泡立てる。卵白が白っぽく泡立ってきたら、砂糖を2~3回に分けて入れて、角がしっかり立つまで泡立てる。
4. 2.に3.で作ったメレンゲの1/3量くらいを入れ、馴染む様混ぜあわせ、振るった○の半量を入れ混ぜる。さらにメレンゲの1/2量を入れゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜ、○の残りを入れさっくり混ぜる。
5. 4.に残りのメレンゲをすべて入れ、ゴムベラでメレンゲの泡をつぶさない様さっくりと手早く混ぜる。
6. パウンド型に生地を流しいれ、中央を凹ませる(型の辺が長いほうに平行に)。
7. 170℃のオーブンで40~45分焼く。(竹串を刺して生地がついてこなければOK)
8. 熱いうちに型から外し、アルミホイルで包む。(小麦粉をはたいた場合、包丁などで型と生地の境に切り込みを入れてあげると外しやすい)
9. 荒熱が取れたら、アルミホイルのまま冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。


型から外す前に、洋酒などをハケで表面に塗っていくと、とっても香りがいいパウンドケーキになります。
アレンジはいくらでも。
中にドライフルーツなど入れてもいいですね。
メレンゲが不安なときは、ベーキングパウダー小さじ1を小麦粉に混ぜて使うとちゃんと膨らんでくれますw