お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2006-12-18

スフレチーズケーキ :お菓子レシピ: スフレチーズケーキ


ケーキ屋さんで売ってるフワっシュワっ って口の中でなくなるようなスフレケーキを作りたいと思って試しに作ってみました。

まだまだ改良の余地ありです・・・。

卵の味が強すぎでした。

■材料■
・小麦粉       60g
・クリームチーズ  200g
・バター        60g
・卵          3個
・砂糖         15g
・砂糖(メレンゲ用) 60g
・牛乳         50cc
・アプリコットジャム 大さじ2(艶出し用)
・水          大さじ1(艶出し用)

■準備■
・小麦粉は振るっておく。
・卵を卵黄と卵白に分ける。
・バター・クリームチーズ・卵・牛乳は常温に戻す。
・焼き型の内側にクッキングシートを敷いておく。
・焼き型の外側をアルミホイルで覆う。
・湯銭のための湯を沸かす。

■作り方■
1. クリームチーズとバターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を入れふんわりするまでさらに混ぜる。
2. 1.が混ざったら、卵黄・牛乳の順に入れ、都度よく混ぜる。さらに小麦粉を振るい入れ、混ぜる。
3. 別のボウルで卵白を泡立てる。白っぽく泡立ってきたら、メレンゲ用の砂糖を2、3回に分けて入れ、しっかりと角が立つまで泡立て、固いメレンゲを作る。
4. 2.に3.のメレンゲの1/3量を入れよく混ぜる。
5. 4.に残りのメレンゲを入れ、ゴムベラでメレンゲの泡がつぶれないよう手早くさっくりとムラのないよう混ぜる。
6. 生地を型に流し入れ、型ごと10cmくらいの高さから数回落とし、空気抜きをする。
7. 180℃に予熱したオーブンの天板に2cmくらいお湯を張り、型に入れた生地を入れる。
8. 180℃で15分焼き、そのまま140℃に下げて30分焼く。
9. 焼きあがったらオーブンから出し、荒熱を取る。冷めたら方から外す。
10.耐熱容器にアプリコットジャムと水を混ぜレンジで1分加熱。熱いうちにハケでケーキの表面に塗る。
11.冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。

口当たりは良かったけど、やっぱり卵の味が強かったなぁ・・・。
卵黄は2個分でいいかも・・・・・でもそれだと1個分無駄になっちゃうしなぁ・・・・・。
レモン汁を加えたり・・・・・クリームチーズを増やすか・・・・。
うーん・・・。