お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2007-01-08

大人なガトーショコラ :お菓子レシピ: 大人なガトーショコラ


ラム酒をきかせたガトーショコラが食べたくてw
いろんな作り方があって、小麦粉を使ったり使わなかったりするけど
今回は、小麦粉を使ってみました。

飲むのも好きなんだけど、お菓子に入ってるのもいい香りがしていいよね。
うちで使ってるラムは、ダークラムのマイヤーズ。
飲むときは、ロックにライムやレモンを絞ってるよ。

■材料■18cm丸型(結構高さ出ます)
・チョコレート 150g(今回はミルクチョコを使いました)
・バター    120g
・たまご    4個(卵黄を卵白に分けておく)
・小麦粉    30g
・ココア     20g
・スキムミルク 10g
・砂糖      10g
・メレンゲ用砂糖   50g
・ラム酒     好きなだけw
・粉糖(飾り用) 適宜

■準備■
・小麦粉、ココア、スキムミルクを混ぜて振るっておく

■作り方■
1. チョコレートを刻んで、バターと一緒に湯銭にかけて溶かす。理想は50℃で。
2. 卵黄と砂糖10gをすり混ぜ、溶かした1.、ラム酒を入れ、さらに混ぜる。(その後室温が低いときは湯銭にかけておく)
3. 卵白を泡立て、白くなってきたら、メレンゲ用の砂糖を2,3回に分けて入れ、角がピンと立つくらいの硬いメレンゲを作る。
4. 2.にメレンゲの1/3量を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ、振るっておいた粉類の1/3量を入れゴムベラでさっくり混ぜる。これを3回繰り返す。(メレンゲの泡をつぶさないよう混ぜすぎないで下さい)
5. 型に流しいれ、160℃のオーブンで50~60分焼く。(途中様子を見て、こげそうならばアルミホイルをかぶせてください)
6. 焼きあがったら型から外し、荒熱を取り、冷蔵庫で一晩くらい冷やしてできあがり。

仕上げに粉糖を茶漉しでふるってデコレーション?
分量で甘さは控えめになっていますが、使うチョコレートによって味が大きく変わると思いますので、調節してくださいね。