お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2006-12-22

犬用クッキー(ガム?) :お菓子レシピ: 犬用クッキー(ガム?)


趣向を変えて犬用のクッキーを作ってみました。

犬用なので、砂糖・塩など不使用ですw
もちろん、人間が食べることができますが、味も素っ気も無い感じです。(食べました)
サツマイモとかって、犬は好きみたいです。
我が家のパグも喜んで食べていました。
獣医さんもこのレシピであれば、食べても大丈夫と言うことでしたので、安心してくださいw
ただ、あげ過ぎには注意ですよ。


卵を入れずに強力粉で作ると、ガムみたいな歯ごたえになるんですね。
レシピは卵使用版ですが、卵の分量を、水で代用すると、ガムのような食感になります。


☆☆紫いものクッキー☆☆

■材料■
・小麦粉   30g
・紫いもの粉  10g
・スキムミルク  10g
・溶き卵      大さじ1
・水      大さじ1

■作り方■
1. 小麦粉、紫いもの粉、スキムミルクをボウルに入れ、混ぜ合わせる。
2. 溶き卵と水を混ぜて、1.に入れ、スプーンなどで混ぜる。
3. ポロポロになってきたら、手で捏ねる。(うどん生地のような固さです)
4. 一まとめになったら、丸めて冷蔵庫で寝かせる。(寝かせることで扱いやすくなります)
5. 面棒などで均等に伸ばし、好きな型で抜く。
6. 170℃のオーブンで17~20分焼く。冷まして出来上がり。


写真は、ゴマきな粉バージョンもありますが、紫いもの代わりに、市販されているゴマきな粉を20gで作りました。

水分について、生地のまとまりが悪いようなら、様子を見て水分を足してください。
逆に水分が多いようなら、小麦粉を少しずつ加えてみてください。

生地は、捏ねていればまとまってきます。
捏ねてもまとまらないようでしたら、水分が足りません。
ペッタリと手についてくるようだと、水分が多すぎです。