お菓子レシピ

小麦粉メインのお菓子レシピを写真つきで公開!

2006-12-21

デザートショコラ風クッキー 小豆ver :お菓子レシピ: デザートショコラ風クッキー 小豆ver



ホワイトチョコのクッキーがやっと成功したので、 すぐさまアレンジしてみるw
トーハトさんのデザートショコラの小豆も美味しかったのねー。



■材料■
・森永ダース ホワイト(笑)  1箱(内容量が50gと表示されていたので、50gでいいと思うw)
・バター               15g
・小麦粉              15g
・さらしあん             25g
・スキムミルク           10g
・バニラオイル           少々

■作り方■ボウルでする作業は湯銭にかけたままやったほうがいいです!
1. 小麦粉とさらしあんとスキムミルクを混ぜて振るっておく。
2. チョコレートとバターを湯銭にかけて溶かす。溶けたらよく混ぜ、バニラオイルを振る。
3. 2.に1.を少しずつ入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(このとき、ポロポロしてるけど大丈夫)
4. 手で、生地を丸めて好きな形に形成(やけどに注意)。この後5mmくらいにカットしていくので、円柱とか四角柱のような簡単な形がいいと思います。
5. 生地が温かく、やわらかいうちに5mmくらいの厚さにカット。
6. 120℃のオーブンで15潤オ6分焼き、焼きあがったら冷まして出来上がり。




写真のハート型は、4.の手順のときに、生地をまとめてからハートのクッキー型にぎゅっと詰め込んで、型から外してカットしています。